名古屋からこんにちは!宮古島に移動中のKoniです。
母親の介護問題が浮上してきたこの数ヶ月。
以前から「草取りや掃除なんかはシルバー人材センターの人にお願いしてみたらどう?」と提案していたのですが、新しいものを受け入れたがらない母は(値段も知らないのに)「高い、お金がもったいない」「自分と家族でやればいい」の一点張り。
最近の様子からして、今後は地域サービスや有料サービスを活用していかないと厳しい現実。これじゃ永遠に先に進まないと考え、数日間、行き先を言わずに黙ってシルバー人材センター事務所に連れて行きました。
千曲市内にいくつかある内、今回訪問したのは「更埴地域シルバー人材センター」。
千曲市役所の裏手(昔の図書館の裏)にあります。屋代駅から徒歩20分程度の距離です。
住所:〒387-0011 長野県千曲市杭瀬下820−3
TEL:026-272-5630
営業時間内にアポなしで伺い、立ち話で話を聞いてきました。受付の方が快く教えてくれたので、利用方法をメモがてら残しておきます!
目次
どんな事が頼める?
シルバー人材センターに依頼できる仕事は「草取りや買い物代行」のイメージがあったのですが、思ったより幅広く、色々とお手伝いしてくれることが分かりました。個人での利用だけでなく、企業や工場、農家さんも依頼できるんですね!
具体的にはこんな事が頼めます。
- 宛名書き
- 一般事務
- 駐車/駐輪場管理
- 施設窓口管理
- 襖・障子・網戸の張替え
- 大工仕事
- 農作業手伝い
- 公園内の清掃・除草
- 工場の構内外清掃
- 草取り・草刈
- 消毒作業
- 旅館・ホテル内の清掃・軽作業
- 福祉・家事援助サービス
- 福祉施設等への送迎
- 話し相手
- 植木・花の水やり
- 店番
- 配達
私が利用考えていた「草取り」「植木の水やり」がばっちりあります!それ以外に「話し相手」にもぐっと来ました。子供が遠くにいたり、配偶者に先立たれたり、孤独なお年寄りにとっては必要なことだと思います。
その他、依頼できることの詳細は公式サイトを確認してください⬇︎
いくらで頼める?
料金は【時給制】で、業務内容によって変わるそうです。
草刈り、草取りの料金は以下の通りです。(2022年7月現在)
草刈り(機械を使用) | 1,580円 / 1時間 |
草取り(手作業) | 980円 / 1時間 |
何時間から頼める?
最低○時間〜という条件はなく、1時間から引き受けてくれます!作業人数は【最低二人】という事なので、例えば草取りを依頼した場合の最低コストは、980円 x 1時間 x 二人 = 1,960円 になります。
スタッフさんによると、草取りの場合は1時間で終わることはほとんどなく、2〜3時間が平均作業時間ということでした。田舎の家は庭が広いですからね…。
予約〜作業〜完了までの流れは?
草取りを依頼した場合の流れを聞いてきました。
- 利用の2〜3週間前に連絡(「来週来てほしい」など急な依頼はNG。特に夏は予約が混んでいる)
- スタッフさんが場所を事前確認(立ち会いが必要な場合もあるし、不要な場合もある)
- 大体の作業時間が計算され、料金の目安が提示される
- 予約確定
- 作業実施
- 終了後、人材センターから封書で振込書が届く
- 振込み、または事務所で支払い
予約・問い合わせ方法は?
まさか、電話と来店のみでは…と思っていましたが、メールでも連絡ができるとの事で安心しました。(ただ、実際に使っていないので、すぐに返事がくるか、スムーズなのか等は不明です)
メールアドレスは【kosyoku@sjc.ne.jp】(更埴地域シルバー人材センター宛です)
請求書をメールで送ってくれれば、私が実家にいなくても発注〜支払いまでオンラインで完結できて嬉しいんですが… 。担当者さん次第では、相談すれば対応してくれるかもしれません!
支払い方法は?
上の流れにある通り、お支払いは後払いで、封書で振込書が届くそうです。銀行や郵便局から振り込める他、直接事務所に来てのお支払いも対応しているとのことでした。手数料を節約したい方には直接払いがお得ですね。
シルバー人材センターへの登録は必要?
利用する側であれば登録は不要です。
*
いかがでしたか? 以上、今回聞いてきた内容をまとめました。
誠実にお仕事してくれそうだし、地域の方のちょっとした収入にもなるし、とてもいい取り組みだと思います。私もシルバーになったら入会しそうな気がします。働く側で。そんでシルバー向けのパソコン教室やるの笑。
ということで今回のまとめ記事でした。また実際に利用したらレビューを書きます!