ソトアヤム(SOTO AYAM)

久々の食べ物紹介。大好きなソトアヤム!!

ソトはスープ、アヤムは鶏肉。透明な鶏肉のスープです。

具は鶏肉、ビーフン、シャキシャキしたキャベツ、ジャガイモ、
ガーリックチップ、ゆで卵、パクチーなどなど。
ワルンによって味も具もいろいろです。コニはジャガイモが入ってるのが好き!

味は、インドネシア料理では珍しく薄味で優しい味わい。
ライムの搾り汁が入っているのでやや酸味があります。
風邪を引くとインドネシア料理はまったく食べる気が失せるんですが、
唯一、ソトアヤムだけは食べてもいいかなって思えるんですよねー

ソトアヤム×白ご飯でおかずとしても食べれるし、
ソトアヤム×肉・野菜料理×白ご飯になるとかなり豪華なセットになります!

バリのスープといえばバクソーが代表的だと思いますが、
私的にはだんぜんソトアヤム!!

バクソーは屋台で食べると、何が入ってるか分からない真っ赤なケチャップを
ドバドバかけられます…。ジャワ人の同僚からも「屋台のバクソーは食べないほう
がいい」と言われて以来食べてません。

とにかく、バリに来たらソトアヤムは絶対食べて欲しい!!

相場は一番安くてRp.6,000。
観光客が行くようなレストランだとRp.20,000くらいするかも。

Aset2

Aset3

4 COMMENTS

pon

久しぶりに見ました
やっぱりバリは暖かくていいですね。
ソト・アヤムも優しい味みたいで今度行ったら食べて見たいと思います。出来ればローカルレストランで食べたいけどちょっと勇気がいりますね。今年も8月に行きたいと思っています。

返信する
ponさん>コニ

こんにちは~ お久しぶりです!
今年も8月に来られるんですね!
確かに地元のワルンはメニューもある所の方が
少ないので、高く言われる可能性もありますね…
あと、おなかの問題も…
普通のインドネシアレストランから試してみては
いかがでしょう♪

返信する
ブーガ

一ファンとして除いています!!
毎日とはいわないので、頻繁に更新ヨウロシコ願います。

返信する
ブーガチャン>コニ

サイバーカフェ調子いいね!
ってか除く⇒覗くの間違いじゃね・・・?
初コメントくれたのに駄目だしですまん(笑)
リンク集に追加しとくね

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です