バリ島やマレーシアなどで暮らしてます

バリ島グルメ: 豚の丸焼き・バビグリンをロコカフェで!!

5ca2e9cd

何回も紹介してるバリ・コレクション内のロコカフェに、今回は仕事で行ってきました。
奥に見えるのは・・・・・
バビグリン1

そうなんです。 この日はスペシャルメニューの豚の丸焼き=バビグリン・ディナー!!!
バリ島・豚の丸焼き

バリ生まれの子豚ちゃん、推定体重20キロ。この大きさで約10人前だそうです。

バビグリンに欠かせないこちらのバリニーズソース。
辛いんだけどコクがあって、私はこれが大好き!!!これだけでご飯が進むよ~
バリニーズソース

ソースはこちらの材料から作ります。
唐辛子、ターメリック、キャンドルナッツ、ショウガ、レモングラスなどなど
バリ島スパイスいろいろ

ロコカフェのスタッフさんはいつも清潔感があって気持ちいい態度で接客してくれます。
シェフのングラーさん(赤いスカーフの方)とバビを囲んで集合写真。
ロコカフェ・スタッフ

ココナッツの殻を乾燥させた燃料でじっくり3時間。
脂がポタポタしたたってきて、表面がパリパリになったら完成です。
バビグリン完成

ングラーさんが細身の包丁とトングで的確に切り分けてくれました。
パリパリの皮、柔らかそうなお肉とともに、お腹に詰めてあったスパイスも出てきます。
バビグリン・解体

これだけ見ると素っ気ない感じに見えますが… 食べれば分かりますって!!
表面の皮、外はパリパリで内側にうっすら脂肪が付いていてここが一番のご馳走です☆
会社でバビグリンをやるといつも皮の奪い合いです。絶品です!
バリ島バビグリン

おすすめの食べ方。

1) そのまま食べてお肉の甘みを味わう
2) 先ほどのバリニーズソースをたっぷりかけてピリ辛で
3) 更に辛いもの好きにはロコカフェ特製サンバルマタで
4) さっぱり派にはクサンバ産の天然塩とたっぷりライムのしぼり汁!

丸ごとバビグリンは今回と同じくらいの大きさ(10人前)で220万ルピア(2万2千円)。
1日がかりで準備するため要事前予約です☆

===================================================
店名: ロコカフェ 2号店(Loco Cafe)
住所: Bali Collection Blik A17#4 Nusa Dua
(バリ・コレクション内グランドハイアット口すぐ。日本食はなび の奥)
営業時間:8:30 – 23:00
TEL: 0361 776 798
日本語スタッフ: あり
日本語サイト: http://lococafe-bali.com/
お手洗い: 清潔です
===================================================

今回はバビオンリーでいつものシーフードアボガドサラダが食べれませんでした~(>_)

また近々いくよ!

4 COMMENTS

ニム

豚の丸焼き。。。
日本人にはびっくりする絵面だねぇ。
でもおいしそう、とってもおいしそう♪

返信する
ニムさん>コニ

そうなんです、とっても美味しいんです♪♪
バリ島に来たら、絶対に食べて欲しい一皿です(*^ー^*)

返信する
コウチャン

昨日、バリから帰って来ました。ヒロチャンにお願いしてホースライディングに行く時、バビグリンが美味しいとドライバーの方に聞きましたが、時間が無く残念。美味しそうなので次回は必ず食べまーす。

返信する
コウチャンさん>コニ

バビグリン美味しいですよ!
豚肉の脂身いっぱいのコッテリしたバリ料理です。
次回はぜひ食べてみてくださいね~♪

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。