バリ島やマレーシアなどで暮らしてます

クタで両替するならココ!私がいつも使う両替所3店(Google Map付)

バリ島クタのおすすめ両替所

たまには人様の役に立つ記事でも書こうかと思い、クアラルンプールの夜景が見えるホテルでこれを書いてますコニです。

両替所ってどこがいいの?問題、ありますよね!実際に細かくレートを見比べたわけじゃないですが、私がいつも使ってる間違いがなさそうな両替所を紹介します。

3店とも各エリアに支店がある大手の両替所で、私の中では、①ごまかさない ②レートが良い ③アクセスが良い の3条件を満たしているところです。今まで利用した中で、計算が間違っていたことや詐欺っぽい目にあったことはありません。(でも絶対大丈夫とは言えないよ)

その前に、まず両替所での注意ポイントです。

バリ島で両替時の基本姿勢

  • レート計算が正しいかどうか確認する。お店の電卓が絶対信用できるとは限らない
  • 紙幣を数えるスタッフの手元は瞬きせずにガン見する
  • マシンが数えて「100枚」あったとしても、本当に正しい紙幣の100枚なのか(少額の紙幣が混ざってたりしないか)パラパラめくって確認する
  • スタッフが数えて間違っていなさそうでも自分で全額数え終わるまではカウンターは動かない

上記のポイントは私は毎回押さえます。大丈夫だと思っても、一応疑ってかかる姿勢は忘れずに。

ベモコーナーの両替所

レギャンの中心地、パンタイクタ通りとレギャン通りが交わる小さな交差点、通称「ベモコーナー」にある両替所です。正式名称は「PT.Dirgahayu Valuta Prima」で、探してみたらウェブサイトもちゃんとありました!レートも載っています。

お店は小さくてスタッフは地元の女性がお喋りしながらやっている感じでまったりした空気ですが、両替はちゃんとしてくれます(当たり前か)。

PT.Dirgahayu Valuta Prima ウェブサイト

場所はベモコーナーの北東にあり、明るい緑色の看板が目印です。「Bemo Corner Guest House」というゲストハウスと、「Bemo Corner Cafe」というカフェに挟まれています。

駐車場:なし。ただし道脇に無理やり駐車できます。コーナー脇にあるので弱気なドライバーだと難しいかもしれません

BMC Money Changer(ビーエムシー)

カルティカプラザ通りの南、Sun Island Hotelの道向こうにある両替所です。ブルーの「BMC」の文字が目印で、サヌールやクロボカンにも店舗があります。お店は小さいので車で通り過ぎてしまいがち。店舗は新しく清潔で、スタッフもテキパキしていて好感が持てます。

ウェブサイトは毎日レートを更新しているようなのであらかじめレートをチェックできて安心。私もよく見ています。(サイト掲載と店舗のレートが違うこともある)。

BMC Money Changer ウェブサイト

駐車場:ありませんが道脇に駐車できます。

Central Kuta(セントラルクタ)

信頼性の高さで一番知られている両替所といえばセントラルクタ。クタの中心地から少し離れた場所にお店があり、店舗の裏手に駐車場も完備しています。両替レートは上の2店舗より若干悪い印象ですが、といっても数万円の両替で数百円違うくらいの大差ないレベルです。

Central Kuta ウェブサイト

駐車場:店舗の裏側に広めの駐車場あり。