phpMyAdmin 始めました

ずっと前から考えてるんですけど、
うちのサイトでやりたい事があるんですよね!!

お客さんが全ページを見なくても、
簡単に希望に合ったツアーやレストランが探せる検索システム。

この機能を搭載することは、取り扱いメニューが半端なく多いうちのサイトには必須、
私にとっても今後身に付けないといけない必須のスキルだと、思ってます。

なぜなら、こっち系の技を使えるようになったら、外国でWEB作って食べていくのに困らない気がするから。。。
履歴書に PHP って書きたいじゃん♪

まずは尊敬するスーパーエンジニアのお兄様に相談。

自分で借りてるさくらレンタルサーバーのphpMyAdimin を使って、
DB を作ってみることに。

コントロールパネルから phpMyAdmin にログインするまでに一苦労、
ログインしても管理画面が意味不明すぎてサッッパリ!!!

そしたら数日のうちに、兄がツアーの検索サンプルを作ってくれて、

 行きたい場所指定: (主要観光スポットから3箇所まで選択)
 こだわり検索: (お昼付き、夕食付き、遅め出発 など)

を選んで 「検索ボタン」 を押すと、ほげほげツアーが出るようなページになっていた!!!

しかも今日、更なる改良が行われたらしく、検索結果に出たツアーの詳細から
訪問する観光スポットの場所がGoogle Map で見れて、
訪問地1と訪問地2のルート検索(タナロットからウルワトゥまでのルート検索)が出来るように!!!

やっぱり凄いなー お兄ちゃん(輝)ヾ(´ω`=´ω`)ノ

今日は兄が phpMyAdmin に作った5つのテーブルを覗きながら、
種別: INT ってナニ? VARCHAR って… 文字?

って所から始まり、試しにヒロチャン社員リストテーブルを作ってみました。

ちょっと楽しかった。
分かってきたらもっと楽しいに違いない☆

この技、習得するぞー!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です