へこんで怒ったこと。

WEBの仕事がしたい!と言って一生懸命頑張ってくれていた
スタッフが辞めてしまったこと。

私も「この人なら頑張ってくれそう!」と思っていたので、

どんな風に教えていったら分りやすいか…
どんな宿題を出したら楽しみながら勉強できるか…

悩みながら、育成メニューを考えていたんですが。

パワーも時間も裂いて考えていたんですが。

突然の退職 → そのまま挨拶無しで終了。

ガ━━━━━━━(゚□゚*川━━━━━━━━ン!

ガ━━━━━━━(゚□゚*川━━━━━━━━ン!!!

辞めるのは仕方ない。
本人と会社との問題だし。

でもさ、
前日まで普通に仕事して、
「明日からこの宿題に進みましょうね」って打ち合わせしたんです。
「私もできる限りサポートするので大丈夫です!」って伝えたんです。

自分の仕事が止まっても、相手の質問には快く答えていたし、
こっちからも頻繁に声を掛けて状況を聞いていたし、

相手が本気でやってくれてるから、私も真剣に教えてました。

それが、ある日の朝「昨日付けで退職したよ」と教えられ。

私だけでなく、昼のスタッフも誰も会っておらず。

・・・
・・・

自分で言っちゃうけど

短期間とはいえお世話になった相手に、
どうやったら、挨拶もせずに辞められるの!!?

私だけじゃない、1か月お世話になったスタッフの人たち。

一言挨拶くらいできるよ…。

気まずいかもしれないけど、大人なんだからさ。

もう一生会う事もない、関わる事のない相手かもしれないけど、
そんな相手に対しても礼儀をしっかり通せてこその素敵な大人だと思うんです。

とへこみ怒りしつつ、自分の事も振り返ります。

出来る限りのサポートはしたと思っているけど、
もっと合ったやり方があったんじゃないかとか。

仕事以外でももっと気にかけた方が良かったのか、ともチラリと思いますが…

今まで、期間半ばで何かのネガティブな理由で辞めていった人達も沢山いました。そりゃもー 沢山( ´_ゝ`)

でもねー そもそも海外で働くつもりで来てるんだから、
しんどい事も苦しい事もあるだろうっていうのは分ってるはず。
周りの手助けはもちろん有難いだろうけど、それが無くてもやっていく意志を持ってるはず。

周りの人がサポートしてくれなかったから、とか、環境が悪かったから、好きな仕事ができないから、っていうのは結局言い訳なんだよ。

1年2年いるつもりで来て、1か月2カ月で退職っていう結果になるのは、
バリ島での仕事を甘く見てたか、覚悟が足りなかったんだよ。

帰りたくなる色んな要因があることは十分理解できるけど、それでもバリに来ることを決めたのは自分だし。

家族の理解も得て、色んな人に見送ってもらって来たんでしょ?

それなのに、どのツラ下げて1,2カ月で帰れんの!?

って思います。

頑張ってくれるなら、私はもっと勉強してもっと頑張って教えます。

仕事上でサポートできる事はできるだけするから、

色んな事に負けないで頑張ってほしい、と思います。

6 COMMENTS

MK

なんだかなぁーな出来事だね。自分が関わってきた人や自分の今いる状況と向き合わずに“自分さえよければいい”的に行動するのは大人としてやっちゃいけない事だよね。熱心に教えてくれるあいちんや職場に対して「辞める」って言い出しにくかった気持ちも分からないではないけど…社会(海外)に飛び立つ前にaction とresponsibilityは一体になっている事をちゃんと学んでくるべきだよ。。
状況違うけど、私の職場でも「あー“常識”ないな」とか「何やってんの、この人?」って感じることは多々あるっす(学生だけじゃなくて先生にもある)。でもまあ、そういう私もまだまだ未熟なので、前述者たちを反面教師にして自分はそうなるまいと心がけています(^^)
これから先ももしかしたらそういう時があるかもだけど、あいちんの熱意をガッツリ吸収してくれる人が現れるのはそう遠くないと思います☆

返信する
ユウ

確かに 最後の挨拶ぐらいはきちんとしないとね。
そういえば 私の会社でも面倒見ていたスタッフが
全ての荷物を持って帰っていったのを見て
翌日 やめたとのことその現場から聞きました
その人的には言いづらかったんだろうと思いますけど、某人の他人への悪口に耐え切れなかったんだろうと思います。 ネガ真面目な良い人でしたから
他人の悪口なんて信じられないという人でした。
相変わらず某人は、人に迷惑をかけているのに我が物顔で仕事やっています。 困ったもんだと思いつつ もうすぐ退職だから我慢してみてますけどね。
まあねー 出来た人ばかりじゃないから仕方がないと割り切りたいけど割り切れないんだよね。

返信する
吉宗

働いていてちょっと嫌な事があればすぐに辞めてしまう。
社会人として残念ですね!
こう言った人は違う企業に行っても同じ事の繰り返しでしょうね!
どういった形であれ最後にはきちんと挨拶の出来る
社会人になって頂きたいものですね。

返信する
きみ茶

久しぶりのコメントです。
帰国の際は貴重なお時間をいただきありがとうございました。
相変わらずのコニー様のパワーに感激しました。
これからもますます頑張ってください。
「仁を尽くす」
互いが感謝の心で相手を思いやることが出来れば解決ですね~
「感謝の心」があれば互いがしなければならないことが見えて来ます。
嫌な思いをされましたが、何時か相手が気づいてくれることを祈るのみですね。
自分の幸せのために生きるのか?相手の幸せのために生きるのか?
人生のテーマはここにありそうです。
これからもめげずに頑張ってください!
ファイトー!!1パーツ
(コニー応援団松本支部より)

返信する
Qコ

その方は今までそういうマナーを覚えるチャンスがなかったか、教えてくれる人が周りにいなかったのか、と思うと残念だね。
もしかしたら、妊娠したとか(あ、男の人?)、言うに言えない事情が…あるのかもしれないし。。
ないか。
相手がどんな人であれ、コニはコニでできることを精一杯やったってことで、ヨシとしよ!

返信する
R8

仕事とプライベートは別。
ってよく言うけど、結局ひとりひとりの能力、性格や考え方が職場を作っていくんだもんね・・・。
色んな人がいるこの毎日ってほんとすごい環境で生きてるな~、なんて漠然と考え込んでしまったよ。
日々後悔しないように生きているんだから、今回辞めてしまったその人とはそこまでの縁だったのかな。。
コニが振り返っているようにその方も振り返ってプラスに変えてくれればいいね。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です