帰り道

今、米山サービスエリアで休憩中。

新潟駅から長野駅までの高速バスは約3時間、3200円。

行きは車だったんですが、帰りは父と車は北海道に残ったので、私たちはバスなんです。

この旅行に来て良かったこと三つ。

1、父が育った生まれ故郷に初めて行けたこと

2、アイヌ村で素敵なおばあさんに会って、おばあさんが書いたアイヌの絵本をいただいたこと

3、17歳で事故で亡くなった父の妹、叔母さんの事故現場を偶然通りかかり、手を合わせることができたこと

今まで知らなかった父の思い出や悲しみ、
少し解った気がします。

来て良かったな。

3 COMMENTS

IZACK

お帰りというか….なんというか・・・・こんなとき都合のいい言葉がありません
北海道は大きい道~でしたね
いろいろあったと思いますが、それもこれも全て一人ではできないことですよね。
結婚もその内の一つで一人ではできないし、コニーがお父さんのふるさとに行って体験できたように、相手の方の思いでもまた、あなたにいろいろな経験と感動を与えてくれると思います。
くれぐれも、男(相手)を見る目を養うことが肝要です。
貴女がそういう人とめぐり合ってほしいから、ご両親も心配されているのだと思います。
少し”おせっかいがましい”コメントになりました

返信する
らんらん小僧

旅で知ったリアルな過去。
ぶつけるお父さんと、受け止める娘。
いいハナシです。
偶然は必然。
旅はドラマですね。

返信する
ユウ

アイヌというと北海道のイメージですけど
新潟ぐらいまではアイヌの人は昔住んでいましたよ。そういう意味で長野と北海道はそんなに遠くない関係だったりする。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です