X

KL最大のヒンドゥー寺院「Batu Cave (バトゥケイブ) 」

クアラルンプールのセントラル駅から地下鉄に乗って、Batu Cave (バトゥケイブ) というお寺に行ってきました。イスラムの国の中にヒンドゥー寺院をあるのを見つけて嬉しい自分に、やっぱりバリが大好きなんだと気付かされます。

バトゥケイブの詳細

バトゥケイブに行くツアーもあるみたいですが、地下鉄一本で行けるし、お寺の目の前の駅に着くし、移動が片道30分で行って帰ってきて2〜3時間ほどなので、自分で行くのがいいと思います。

Batu Caveへの行き方

地下鉄KTMコミューターで電車一本です。
移動時間は約30分で、Batu cave station で降ります。乗車料金は2MRだったような?

Batu cave 駅から Batu cave まで

駅のすぐ目の前から敷地内に入ります。人が歩いて行く方に付いて行ってください。
階段までいくつかの寺院や広場を通り過ぎながら5分ほど歩きます。
スナックやお供え物?を売る屋台、レストラン、土産店など意外とたくさんお店があります。

Batu cave の正面に到着

登ります

気合を入れて登り始めます。途中で休みつつ、後ろを振り返って景色を楽しみつつ、15分ほどで到着!

洞窟の中

階段の上の広場には、アイスクリームや飲み物、お土産を売るお店が2〜3軒あります。ここまで商品を運んでくるのは大変でしょうね・・。

中は思ったより広くて、体育館が3〜4個入りそうです。カラフルな神様の像が楽しい〜。

コンクリートの歩道と手すりがしっかり整備されているので歩きやすいです。

落書き禁止とも書いていなかったけど、まぁ私は書きませんよ。

ヒンドゥー教徒のためのお祈りの場所。

面白かったし、いい運動になったし、行ってよかったです!

私は今のところ宗教は必要としていませんが、ヒンドゥーは身近にあって心地よいです。

koni: