X

イタリア34日目・最後の観光DAY テヴォリのヴィラ・デステへ

2015年7月5日(ローマ5日目)

<主な出来事>
・8時半起きに成功!ヴィラ・デステに行く
・家でゆっくりする

8時半 今日がしっかり観光できる最終日なので気合いで起きた。
10時 「暑いから帽子持って行った方がいいよ!」と言われて、帽子と昨日アントニオが作ってくれた手作りピザを包んで出発。メトロB線のRebibbia行きに乗って、終点の1つ前の駅「Ponte Mammolo」で下車
10時45分 駅の改札を出た正面の売店でCOTRAL社のテヴォリ行き往復チケットを買う(片道2.4ユーロ)。階段で2階に上がってテヴォリに行きのバスの乗車。バスは20分毎に出ているみたいで便利
11時半 バスの中はヴィラ・デステに行くらしいツーリストで沢山。1時間弱でテヴォリの広場に着いて、5分ほど歩いてヴィラ・デステへ。入場料11ユーロのはずが無料で嬉しい!たぶん毎週第一日曜日が無料なんだと思う。

ヴィラ・エステは緑いっぱいの水の庭園。数え切れないくらい沢山の大小の噴水が散らばっていて楽しい。ランチを持ってピクニックに来るにもぴったり。

邸宅の中は1階と2階に別れていて、各部屋の天井や壁に綿密なフレスコ画が描かれていてこちらも面白かった。「ヘラクレスの部屋」「モーゼの部屋」「ノアの部屋」など、テーマの決まった部屋が楽しい。

2時 ヴィラ・デステを出た後はぶらぶら散策。テヴォリは昔からのリッチな保養所だとどこかに書いてあったけど、町は静かで人も少ない。シーズン前の軽井沢みたいな感じ?日差しがかなり暑くて疲れる。帽子持ってきて良かった〜
3時 もう疲れたのでローマ行きのバスに乗って帰る。
5時 日曜日は最寄りのスーパーCONADがクローズするの忘れてた!冷たいビールが飲みたくてウロウロしてみたけどどこも開いてなくて、ジェラードで妥協する。家に到着
5時 帰ったらアントニオのお姉さんのエマが来ていて挨拶する。夜ごはんはサラダに、アントニオ製のナスのパルミジャーノをお裾分けしていただいて、家族に混じってベランダでごはん。アントニオ色々作れてすごい。

ビール、ワイン、レモンチェロ、エスプレッソ、ミネラルウォーターと色々飲みながら、ごはんの後はナポリカードで遊ぶ。ナポリカードはナポリ発祥のトランプみたいなカードで、4種類の絵柄に1から10までの数字がある。ルールはちょっとややこしいけど覚えちゃえば面白い。

アントニオと子供達が明日から1週間別荘に行くというので、昨日買ったバリのガイドブックをプレゼント。喜んでくれて良かった。バリに来てくれるといいな

12時 部屋に引き上げてブログ。明日は予備日だから予定なし。スーパーで買い物してパッキングしようかな!

COTRAL社のテヴォリ行きのバスチケットは往復で買うのが吉です

2階のバスターミナルでバス待ち

ヴィラデステ

狩りの部屋

栄光の部屋

貴族の部屋

私のお気に入り!ヘラクレスの部屋

ノアの部屋

ヴィラの庭園

町ぶら

koni: