X

イタリア22日目・田舎道と隣町スペッロ

2015年6月22日(アッシジ3日目)

<主な出来事>
・若干の二日酔い
・起きたら10箇所くらいダニに食われてた
・ホテルをもう1泊延長する
・アッシジ駅までぽくぽく散歩
・電車で隣町スペッロに行く

朝7時 二日酔いの時はいつもそうだけど、身体の調子が違うので眠たいのに早く目覚めた。カップヌードルが食べたくて仕方ないけど熱湯がないので食べられない(悲)

着る毛布から出てた手足の部分を10箇所くらいダニに食われててかゆいしかゆい

10時 ホテルと同経営の “Cafe Central” で朝ごはん。コムーネ広場前の抜群のロケーションでいい場所にお店持ってるなぁと感心。良い場所にあるだけあって値段は高め、カプチーノ2.5ユーロ、パニーニ4.5ユーロでした。

カフェに居たオーナーに(Google translateの力を借りて)「ベットにダニがいるのでシーツを替えてください。昨日の夜ダニに食われて身体が痒いです」って伝えたら、カフェに居た20分の間にシーツを替えてくれてた。素早い対応に感謝。バリとは違うね!

10時半すぎ 散歩に出発。のんびりした田舎道を歩いてアッシジ駅まで行って、そこから昨晩ごはんを食べた隣町のスペッロ(Spello)に行ってぶらぶらするプラン。朝は曇ってた空も晴れてきて最高のお散歩びより、このままどこまでも歩けそう!

12時半 迷ったり写真を撮りながらアッシジ駅に到着。スペッロ駅は1駅だけだから沢山電車があると思ったら1時間後だった。

駅の中にあるBarでアイスカフェラテを飲みながら読書、こんな時のためにリュックに入れてきたタブレットで NEWSWEEK 6/23日号の「韓国の病」を読む。NEWSWEEK はおすすめ

1時 電車来た。1駅なので7分で着く
1時すぎ〜 スペッロの街はアッシジみたいな古い町が丘の中腹に建っているんだけど、アッシジより標高が低いから駅から歩いてすぐに行けるし、世界遺産でもないから町の人の生活も垣間見れるような落ち着いた町。

昨日行ったレストラン「Enoteca Properzio」も通り過ぎた。お店はオープンしていてワインを飲んでる人が居たけど・・昨日の今日なので迎えワインは止めておく。

行きたかったサンタ・マリーア・マッジョーレ教会が3時半まで閉まってることが分かったので、ぶらぶらしたり、公園で朝のパニーニの残りを食べて待つ。

3時半 サンタ・マリーア・マッジョーレ教会へ。シンプルな外観とは違って内装が豪華で驚き。シャンデリアが下がってるし、左右の壁は天使や聖人の豪華な彫刻とフレスコ画。

中央の礼拝堂左手に、聖母マリアが昇天した後の大人のキリストを膝の上で抱きかかえるユニークな絵があった。撮影禁止だったので写真なし

5時 スペッロからアッシジへ帰る。アッシジ駅を出て右手に200メートルくらい歩いた所にGoogle map がスーパーマーケットを見つけたので行ってみる。アッシジの街中にはスーパーが一軒も無いのでめちゃ嬉しい!今日の夜ごはん、出来合いのサラダとモッツァレラチーズ、ティラミスを買う。
9時 今日は沢山歩いたので足がだるい。明日も田舎道を歩く予定〜。アッシジ楽しい!

朝ごはん

アッシジの町中を通って駅の方面へ降りていきます

景色が良くなってきたよ。こういう所を歩きたかったの!

アーチェリーが人気?

アッシジの町がだんだん遠くなってく

こういう道 大好き!

ぶどう畑

住宅が出てきてもうすぐ駅な予感

アッシジ駅に到着

スペッロにやってきた

中心地にあるサンタ・マリーア・マッジョーレ教会

そんなに登ってないけど素敵な景色が

ふもとから見たスペッロの町。次回はここに泊まってみるのもいいな

ところで昨日の飲んだ4種類のワインの中で特に美味しかった2種類について調べたら、一本(Kurni)はすごくメジャーなものだったみたい。両方バリに持って帰りたいくらい美味しかったな〜買っちゃおうかな〜。

○ 白ワイン Tili Assisi Grechetto。アッシジ産な所がいいよね
○ 赤ワイン Kurni 2012

koni: