X

イタリア18日目・ピッティ宮とボーボリ庭園

2015年6月19日(フィレンツェ3日目)

<主な出来事>
・ピッティ宮とボーボリ庭園
・WiFiを求めて街中へ
・サンタ・マリア・ノヴェッラ教会
・明日のアッシジの宿が決まらない

朝10時ごろ 家を出発。歩いてピッティ宮に向かいながら、昨日と同じカフェでアイスコーヒーとチョコクロワッサンの朝食。

アイスコーヒーを頼んだらなんでかマティーニグラスでコーヒーが出てきたんだけどなん!?

隣の席の太ったおじさんが挨拶なしでいきなり「名前は?」「年は?」「出身地は?」「結婚は?」「大卒?」と質問攻めにしてきてちょっと意味が分からなかった。今度から名前を聞かれたら、先にあなたの名前を名乗ったら?って返そうかな。

朝10時ごろ 家を出発。歩いてピッティ宮に向かいながら、昨日と同じカフェでアイスコーヒーとチョコクロワッサンの朝食。アイスコーヒーを頼んだらなんでかマティーニグラスでコーヒーが出てきたんだけど!?

隣の席の太ったおじさんが挨拶なしでいきなり「名前は?」「年は?」「出身地は?」「結婚は?」「大卒?」と質問攻めにしてきて意味が分からなかった。ルームレンタルの家主にも夜中の11時に「年齢は?「結婚は?」「彼氏は?」「子供は?」って質問攻めにあったしなんなんだろう。

朝11時ごろ ピッティ宮に到着。最初からチケット売り場のおばさんの横柄さに気分が悪くなる。ピッティ宮のスタッフは8割方感じが悪かった。よくそれでサービス職って言えるなって逆に感心するくらい。

ピッティ宮ではラファエロの作品がある「パラティーナ美術館」と「ボーボリ庭園」が二大目的だったんだけど、うっかり Ticket2(ボーボリ庭園、衣装博物館、銀器博物館の3箇所共通券 8.5ユーロ)を買っちゃった。パラティーナ美術館に行ける Ticket2(10ユーロ?)を再購入するのも面倒くさいからその3箇所でいいやってことに。

1時すぎ 広い敷地内なのでボーボリ庭園で腰を落ち着けたのは1時すぎ。さっきのカフェで買ったツアサンド(リピート!)でランチ。家は電波が悪いのでMBを持ってきてけどボーボリ庭園も電波が悪かった。この後はWiFiカフェに行くことに決定

1時すぎ 広い敷地内なのでボーボリ庭園で腰を落ち着けたのは1時すぎ。さっきのカフェで買ったツアサンド(リピート!)でランチ。家は電波が悪いのでMBを持ってきてけどボーボリ庭園も電波が悪かった。この後はWiFiカフェと「サンタ・マリア・ノヴェッラ教会」に行くことに決定
2時〜4時半 バスを反対方向に乗って戻ったりしながらマリア・ノヴェッラ教会にたどり着いた。目の前に「WiFi」って書いてるカフェがあって狂喜。インターナショナルっぽいカフェで「アイスカフェラテ」がある!アイスカフェラテがあんまり通じないのでこれにも歓喜。

仕事して、Airbnb.comでアッシジの部屋を探して家主に問い合わせ、ブログの写真アップしてetcetc、あっという間に2時間過ぎる

5時 サンタ・マリア・ノヴェッラ教会へ、入場料は5ユーロ。ここに来たのはアクセスが良さそうだったからなんだけど、奥行きが100メートルもある大きな教会だった。正面のステンドグラスとキリストの磔のシルエットが神秘的。

神秘的じゃないものもあった。人形みたいな可愛い赤ちゃんのイエスと募金箱。入場料払ってるのにさらに可愛いイエスを使って募金をリクエストしてくるあたりがちょっと嫌。

6時 バスで帰ろうと思ったけどバスタミーナルが大きすぎて訳分かんなくて諦めて徒歩で帰る。昨日と同じ中華レストランで海老チャーハンと豆腐と野菜のあんかけ炒めを食べて至福のひととき。明日の朝ごはん用に海老チャーハンをテイクアウトして幸せ!

アッシジのルームレンタルの家主からまだ連絡がないけど、お昼過ぎにフィレンツェを出るアッシジ行きのチケットを買う。明日は長い移動になりそうだけど田舎に行けて嬉しいよ。今夜は残ってる白ワインを片付けます

ピッティ宮のチケット

内部

ここから衣装博物館

1910年〜60年ごろのウエディングドレスの展示もあったよ

ここから銀器博物館 1階

こういうのたまに見るんだけど、聖人たちの骨を祀っているという事なのかな

2階はさらにビジューに

ボーボリ庭園に出ました

サンタ・マリア・ノヴェッラ教会へ。途中でカメラの電池が終わっちゃった

受胎告知

こちらの受胎告知

koni: