バリ島やマレーシアなどで暮らしてます

ローマからナポリに移動して4日間過ごしたよ。H&M、ドゥオーモ、考古学博物館

ナポリを一人旅2016

ローマから2時間ちょっと、ナポリに移動しました。

ナポリ1日目・雨寒い!移動で終わる

ローマからナポリに移動するには、テルミニ駅からメトロB線 レビッビア(Rebibbia)方面に乗って、4つ目の駅「ティブルティーナ(Tiburtina)」で降りる。駅中でfs線と連結しているのでそちらに移動。そこでナポリ行きの一番安い切符(28ユーロ?)を買って待つ事1時間、ぼっろい電車に乗って2時間半の電車の旅。

車内は空いていて6人用の個室を独占。車内販売でカプチーノを買って、リュックからワインの残り、チーズ、生ハムを出して、座席にある電源で携帯を充電しながら快適に移動・・だけどとにかく寒くて毛布をぐるぐるに巻いてた。トイレがスリランカと同じ、走るポットン式でびっくりした。これでいいの?イタリア!

ナポリについてもやっぱり寒い、雨も激しく降ってる・・もういいやタクシーで行こう、と駅前でタクシーに乗ったけど、メーター制じゃなくてエリア毎の定額制っぽく、私のホステルまでは15ユーロだった。でも駅から遠かったのと分かりにくい場所にあったので、自力で来てたら2時間以上かかった上にびしょ濡れだったと思う。タクシーで来て良かった!

ミックスドミトリー6人部屋にチェックイン。早速スーパーCONADで食材を買って簡単に夕食を済ませた辺りから体調が悪くなってきて早く寝る事に。

泊まったホステル:ラ コントロラ ホステル ネープルズ (La Controra Hostel Naples)
泊まった部屋: 男女共用6ベッド ドミトリールーム 専用バスルーム付
料金: 1ベッド 24ユーロ

ナポリ2日目・H&M、サンセヴェーロ礼拝堂、ドゥオーモ

この日も雨で私的には極寒。お昼頃に雨が小降りになったので、服は買い足さないで頑張りたかったけど寒すぎるので歩いてH&Mに行く。ナポリにHMがあって良かった!厚手のカーディガンを10ユーロで買ったら初めてちょっと暖かくなって嬉しい。

テンションが上がったので歩いて中心地へ。サンタ・キアラ教会〜スパッカ・ナポリ〜ドゥオーモと歩く。ドゥオーモ横に隣接されている美術館 & ドゥオーモを見学。上り坂を歩いてホステルに帰る。

ナポリの街並み

サンタ・キアラ教会

サンセヴェーロ礼拝堂は撮影不可だったので写真なし。場所は小さいし展示数も少ないけど、一点一点が素晴らしくてずっと眺めていられる。名高い「ヴェールに包まれたキリスト」と「バラの花をもった女性がヴェールをかぶった石像と」が特に素晴らしかった!

ドゥオーモ

ナポリ3日目・国立考古学博物館

一番行きたかったところ! この日も午後から出勤、ホステルから下り坂を歩いて15分くらいで到着。入場料は13ユーロだけどすごく見応えがあって良かった。ポンペイのエロ展示室が最高だった。

おすすめ記事:ポンペイはエロかった♥ナポリ国立考古学博物館で見たもの

ナポリ4日目・相部屋もうやだ!エルコラーノへ移動

このドミトリーは快適だったけど、バーの音楽が遅くまでうるさいし、夜中の1時に元気な女子たちがガヤガヤ帰ってくるし、相部屋生活に限界を感じたので田舎のエルコラーノ遺跡そばにあるB&Bに移動しました。ナポリ終了

泊まったホテル: ベッド & ブレックファースト サンタカトリーナ (Bed & Breakfast Santa Caterina)