ボロブドゥール12 ~ジョグジャ市内観光! サンビサリ寺院編~

2015/07/23

2011/7/14-15: ボロブドゥール食い倒れツアーに行ってきました☆

前回の記事 ■ ボロブドゥール11 ジョグジャ市内観光! オマドゥール・レストラン編~

ランチの後はいよいよ第2の世界遺産、プランバナン寺院へ。
その前に、サンビサリという静かな寺院に立ち寄りました。

ムラピ山の火山灰で埋もれていたサンビサリ寺院は、5mの地中から発見されたそうです。
正方形の敷地はかなり広い感じがします。
サンビサリ寺院1

一行は中央の堂内へ。他のお客さんは居なくて無人状態。
サンビサリ寺院2

…と思ったら、地元の子供たちが遊んでいました。神社で遊ぶ感覚?
ジョグジャ・サンビサリ寺院

ここはヒンドゥー三大神の一柱、シヴァを祀っている寺院で、中にはリンガと呼ばれる男性器の象徴が安置されています。 触れると子宝のご利益がありまうよ!とガイドさんが教えてくれました。 私は今のところ大丈夫なので、必要になったら・・・汗
寺院内のリンガ

入口の左右の壁にある壁画。これは多分、シヴァの妻のパールヴァティー?
サンビサリ・壁画

これはシヴァ神の息子、ガネーシャですね。日本で一番馴染みのあるヒンドゥー神ではないでしょうか。
ガネーシャ像

ちなみに、サンビサリ寺院のトイレはかなり危険です。
どうしても行きたくて使っちゃいましたが。。
Sambisari寺院のトイレ

お土産屋もなく、人気もなく、静かにたたずむ寺院でした。
日陰がまったく無いので 日焼け対策しっかりしてくださいね!!

・・・ 次は 13.インドネシア最大級のヒンドゥー寺院・プランバナン編 に続きます♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket