WEBメモ: Shadowbox.js version 3.0.3 を設置しました

2015/07/23

問い合わせフォームを今時っぽく Lightbox風に表示させたいと想い、html に対応している colorbox を初めて使ってみました。

本家の英語サイト

colorbox


設置も簡単だし特に問題なかったんですが、フォーム送信後の「送信完了画面」(サンクスページ)までcolorboxの中に出て欲しいのに、ただのhtmlページ(thanks.html)に飛んでしまう。

なんか変。 うぬーと思っていたところ、某WEB会社の問い合わせフォームがまさにその作りになっていたので、ソースを拝見したら shadowbox を使っている、と。

本家の英語サイト

shadowbox

で、2時間前からアレコレ試したんですが、
img の表示はうまくいくけど html にリンクを飛ばすと表示されない(灰色の画面になる)というエラーにはまってしまい、その後は、img へのリンクで大きな画像を使うとき、Google map みたいにマウスでグリグリ押しながら移動できる draggable 設定がなかなかできず(デフォルトは画像サイズ調整アリになっているので大きくしたいのに大きくならない)、悪戦苦闘の末、やっと、解決~!!

家でひとりハイタッチ。
ジョジョ用語で言うと、 ウィリイイイイイイ! と やれやれだぜ が一度に来た気分です。

shadowbox はバージョン3になってからシステムが変わったようで、Ver3 の設置情報も少なかったです。 結局、本家サイトに全部載ってたんだけど・・・

設置方法!! はまた今度。 ねむい

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket