waterbomが終わらない

2015/07/24

今日の朝から取りかかっているwaterbomの体験レポート。

まずは撮影したきた写真を補正。
ざっと数えたら軽く600枚超えてた。引くわ!!

パッと見これダメだって分かる写真以外は全部、
photoshopで軽く補正。

補正してみないとブレてるかブレてないか、
使えるか使えないか、分かんないから。

適当に選別してもいいかもしれないけど、
その中にいい写真が混ざってるかも知れないしと思うと、
そーゆーことできず。仕事でA型使い切ってます。

ほいで全部補正してから使う写真を選んでく。
レポートのストーリーを考えながら。

読み手のイメージが膨らむような、
その場の臨場感や躍動感が伝わるような写真。

選びながら、
「このショットはもっと撮っておくんだった…」
「あ~これブレてるじゃん!」と反省…。

選んだ写真を再びphotoshopでしっかり補正。
サイズ、明るさ、鮮やかさ、コントラスト。

シャドウハイライト、カラーバランス、トーンカーブ。
これ一個ずつやってたらendless。アクション機能って素晴らしい。

そして悩むのが保存時の画質とファイルサイズのバランス。
でも、写真の綺麗さを優先してしまう自分。

だってガサガサの写真って嫌なんだもーん
せっかく綺麗に撮った写真は綺麗に見せたい。

特に自分が写ってる写真は高画質 笑。

ある程度の枚数を保存したら、体験レポートの
htmlファイルに当てはめてみる。

前後の写真のバランス、左右の配置、
あと、自分が登場しすぎてくどくなってないかとか。

それで微調整。
横で保存した写真をもう1回縦で保存し直したり、
違うショットに替えたり。

写真が全部納まったら、一応前半戦終了。

一番上の「朝●●時、ウォーターボムに到着しました!」の
写真に戻って、写真に合わせて文章を書いてゆく。。。

今日は前半戦で終わっちゃいました。

600枚中使った写真、75枚。

写真撮るのは大好きだけど、プロじゃないから、
沢山撮らないといい写真が撮れない。

カメラの勉強ちゃんとしたいな。
将来はプロ級のカメラの腕前を持つWEBデザイナーになりたい。

まだ完成していないので、ホームページからリンク貼ってないんですが…
このブログ見てくれてる人だけに1日早く公開☆

ウォーターボム体験レポート

明日の午前中には完成させる予定です。

そういえば・・・
ヒロチャンでは、↑↑こんな取材もできるかもしれないWEBデザイナーを募集中!
私と一緒に働きたい方、居ないですか!?個人的にはガッツある人希望☆

仕事内容は、私の場合は既存サイトの管理、古いサイトのリニューアル、新規ページ・サイトの制作(企画・取材・撮影・ライティング含む)がメインです。

めちゃくちゃやる事あるけど、めちゃくちゃ楽しいですよん♪

募集要項はこちらです

waterbom

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket