「コマづくり体験」その後

2015/05/26

バリとは無関係ですが、モノづくりについてです。

img_1670307_34791208_0

前にも書きましたが、コニが前の会社(岡谷のモノづくりメーカー)で働いていた時に、NEXT -岡谷市経営者研究会- という団体の事務もお手伝いしていました。前の会社がNEXTの代表幹事を務めていた関係です。

NEXTはどんな団体かと言いますと、大小さまざまなものづくりメーカーが集まる
岡谷の社長さん(経営者)たちが作っているグループです。

ものづくりの情報を交換したり、
お互いの経営について学んだり、
ニッチな技術を持つメーカーに工場見学に行ったり、
ビックサイトなんかで行われる大きな展示会に共同で出展したり・・・

というような活動をしています。

で、コニがお手伝いをしていた時に、
『今の若い人たち、子供たちにもっとモノづくりの面白さを伝えたい、興味を持ってほしい!」という思いから「コマづくり体験」という企画を考えたんです。

アルミや真鍮などの金属を削ってコマの胴体(三角錐のやつ)と芯を作り、それを展示会なんかに来てくれたお客さんにとんかちや治具を使って組み立ててもらい、コマまわし大会でタイムを競ってもらうっつー素敵な企画です。

これを年に数回出展する展示会で開催したり、岡谷市内の小学校を訪ねて「ものづくり授業」なるものの中で体験してもらったりしてたんですね。もちろんボランティアで。上の写真はその時のものです。

詳しくはこちら
http://blogs.yahoo.co.jp/a00983354/34791208.html

http://blogs.yahoo.co.jp/a00983354/32924187.html

NEXTの皆さんはその後も各地でコマづくりイベントを行っていたのですが、
なんとなんとなんと、
この度、岡谷商工会議所が岡谷の観光をテーマに企画している”産業観光推進事業”でNEXTの「コマづくり体験」が推薦され、観光コースの一環として観光客に体験をしてもらう事になったいう事なんです!!!!

http://www.okayacci.or.jp/gyomu/cat35/

今は試験的な取り組みのようですが、2月4日には諏訪東京理科大学/機械科の学生さんを招いて“岡谷の企業訪問&体験ツアー”が開催され、午前中に“コマづくり体験”をしてもらったそうです。

大学生ということで、旋盤(刃物を当てて金属を削る機械)を使って実際にコマを削って、組み立てて、タイムトライアルもかなり白熱したとかΣ(・ω・ノ)ノ!!!

長野日報さんとSBCさんも取材に入り、後日記事になるらしいです!

この知らせを聞いて、本当に嬉しくなりましたーヾ(≧▽≦)ノ!!!

NEXTの皆さんがそれぞれ忙しい合間を縫って、地域のため、ものづくりのためにこの企画をやり続けてきた成果だと思います。市政が協力してくれるって凄いですよね!続けることって大切ですね・・・

日本の製造業はかなり厳しい状況もあるようですが、岡谷のものづくりはきっと力強く成長していくことと信じています。

コニも出来ることで応援したーい!!
ということで、今日はブログに載せた次第です。

これを読んでくれた人が、少しでもものづくり&岡谷に注目してくれますよーに♪

NEXT -岡谷市経営者研究会- http://www.next-okaya.com/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket