職人さんはカッコいいんです

2015/05/26

伝統工芸の石彫りが受け継がれる、バトゥブラン村に行った時の写真。

道ならびに石像ギャラリーが並ぶ中、ひときわ大きなこちらのお店に飛び込み!
社長さん(写真下)に撮影をお願いすると快く許可してくれました。

バトゥアン村4

石像フェチなんです。
石像があると、近くによってしげしげ見たり、触りたくなります。

バトゥアン村1

ごろんとした石からこんな力強い像が生まれるなんて凄い。
バリの寺院に置いてある神様の石像大好き。墓石も好きです。

で、工房内を見学&撮影させてもらいました。

バトゥアン村6

職人さんがみんなヤングでびっくり。
しかも分業制ではなく、石へのデッサンから彫刻、仕上げまで全て
一人の職人さんがやるそうです。

そしてこの真剣な眼差し。 う~・・・カッコいい!眩しいぜ!!

バトゥアン村7

私は、たぶん父親の影響が大きいんだと思いますが、
職種を問わず職人さんってすごい素敵だなって思います。

自分の手や技術で何かを作り出せる人っていいな~と思うし、
創造性のある仕事にやっぱりときめきます。

どんな仕事も誰かのために何かを創造していると思うんですが、
実際に目で見えたり、手で確認できるものを創る仕事、って意味です。

さらに個人的な嗜好なんですけど、細身スーツを着こなすお洒落セールスマンより、
作業服で黙々と自分の仕事を仕上げていく男の人が好きです!キャー

とにかく、バリの人がこんなに真剣に夢中になって仕事をしている
場面をあんまり見たことがなかったんですが(苦笑)、
皆さん話しかけられないほど石彫りに集中していて、
おー やっぱり職人さんはカッコいいぜ!
モノが作られてく様子って面白いぜ!! って思いました。

わたしもWEB職人目指してるので、もっと勉強して腕を磨いて、早くこれで食べていけるようになりたいものです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket